2021年 国家一般職(高卒 技術) No.35 コンピュータシステム技術 解説

 問 題     

コンピュータネットワークに関する次の記述の ㋐、㋑、㋒ に当てはまるものの組合せとして最も妥当なのはどれか。

・㋐ とは、ローカルエリアネットワークの略称であり、限られた範囲内でのネットワークである。これに対し、 ㋐ どうしを接続した比較的大きなネットワークを ㋑ という。

・㋒ は、 ㋐ のネットワークアクセス層(ネットワークインターフェース層)で一般的に使用されるプロトコルで、規格ごとに伝送速度などが定められている。例えば、1000 BASE‒T の伝送速度は 1000 Mbps である。

 

 

 

 

 

正解 (1)

 解 説     

㋐、㋑ ですが
LAN が 「Local Area Network」 の略です。㋐ が LAN です。選択肢から ㋑ は WAN とわかります。WAN は「Wide Area Network」の略称です。

㋒ ですが
LAN のネットワークアクセス層で用いられるプロトコルである、ということから「イーサネット」が妥当です。イントラネットは、組織内における「内部ネットワーク」のことです。SMTP は「Simple Mail Transfer Protocol」の略です。メール送受信におけるプロトコルです。

ちなみにですが、プロトコルとは約束事のことであり、例えば郵便において、使うハガキには「郵便番号と送り先を表面に書いてね」といった約束事です。約束事が守られていないものについては、破棄されたり戻されたりします。

以上より、正解は 1 です。

類題
2020 no35 LAN の接続形態 
2020 no36 無線 LAN 

コメント