公務員試験 2020年 国家一般職(教養) No.13解説

 問 題     

ある会社は,総務部,企画部,営業部,調査部の四つの部から成り,A~H の 8 人が,四つの部のいずれかに配属されている。A~Hの 8 人の配属について次のことが分かっているとき,確実にいえるのはどれか。

○ 現在,総務部及び企画部にそれぞれ 2 人ずつ,営業部に 3 人,調査部に 1 人が配属されており,Cは総務部,D及びEは企画部,Hは調査部にそれぞれ配属されている。

○ 現在営業部に配属されている 3 人のうち,直近の人事異動で営業部に異動してきたのは,1 人のみであった。

○ 直近の人事異動の前には,各部にそれぞれ 2 人ずつが配属されており,A及びCは,同じ部に配属されていた。

○ 直近の人事異動で異動したのは,A,C,F,Hの 4 人のみであった。

1.Aは,現在,営業部に配属されている。
2.Cは,直近の人事異動の前には,営業部に配属されていた。
3.Fは,直近の人事異動の前には,総務部に配属されていた。
4.Gは,現在,総務部に配属されている。
5.Hは,直近の人事異動の前には,営業部に配属されていた。

 

 

 

 

 

正解 (3)

 解 説     

8人が4つの部のどこで配属かという「人ー属性」対応の問題なので、対応表を考えます。(類題 2019 no13)。8人、4部なので、9 × 5の表を素早く手元に書き、情報をまとめていきます。以下、表は一例です。自分なりのまとめ方で大丈夫です。所属がわかっている C,D,E,H について ◯☓ でまとめています。現在の配属人数が、企画部2人、調査部1人なので、案外一気に絞られることがわかります。

残っている A,B,F,G は総務部か営業部です。直近で異動してきたのが A,C,F,H で、営業部には直近で異動してきたのが 1 人しかいない、という条件から、B,G は必然的に営業部す。

ある程度表が埋まったので、選択肢を検討します。

選択肢 1 ですが
A は確定しません。選択肢 1 は誤りです。

選択肢 4 ですが
G は現在営業部配属です。総務部ではありません。選択肢 4 は誤りです。

選択肢 2,3,5 ですが
直近の前の配属の話なので、改めて考察していきます。

直近の人事異動の前は、各部に2名ずつなので、直近異動していない4人に注目すれば、企画部は D,E、営業部は B,G が配属していたとわかります。

そして、A,C は同じ部だったという条件と、C が現在所属しているのが総務部であることから、A,C は総務配属ではなかったとわかりますつまり、A,C は調査部配属だったとわかります。残りの F,H が元総務部です。従って、選択肢 2,5 は誤りです。

以上より、正解は 3 です。

 

コメント