過去問 2020年 国家一般職(高卒 基礎)No.10解説

 問 題     

ある係では,図のような ① ~ ⑥ の座席のいずれかに A~E の 5 人の職員が配置されており,いま,残り一つの座席に男性の新人が配置された。次のことが分かっているとき,新人の座席である可能性のあるもののみを挙げているのはどれか。

○ ⑥ の座席には女性が配置されている。
○ A は男性で,B と D は女性である。
○ A の座席の隣は B の座席である。
○ C の座席の真向かいの隣の座席にいる人は,男性である。
○ D の座席の真向かいは新人の座席であり,その新人の座席の隣は B の座席である。

1.①,②
2.①,③
3.②,⑤
4.③,④
5.④,⑤

 

 

 

 

 

正解 (2)

 解 説     

真向い、隣といった条件が羅列されているので、位置関係の問題です。図で条件を整理して考えます。問題文に図が与えられており、ここにメモしたり、余白に書いて考えるとよいです。

条件の中で、B が一番多く出てくるので、B が含まれる条件にまず注目します。新人の隣が B(女性)で、B(女性) の隣が A (男性)とわかります。従って、新 → B → A、もしくは A → B → 新 という配置です。いいかえれば、新人は ②、⑤ ではありません

さらに、⑥ の座席には女性 という条件があるため、④ を新人とすると、⑤ が B、⑥ が A となります。ここで、A は男性なので、条件と矛盾します。従って、新人は ④ でもありません

以上より、正解は 2 です。
類題 H27no11 

 

コメント