過去問 2019年 国家一般職(高卒 基礎)No.10解説

 問 題     

A~Eの 5 人の選手が,それぞれ黒,白,赤,青,緑の互いに異なる色の車に乗り,カーレースを行った。次のことが分かっているとき,確実にいえるのはどれか。

○ Aの車は,Bの車よりも先にゴールした。
○ 黒の車は,Dの車よりも後にゴールした。
○ 白の車は,Eの車よりも2 台前にゴールした。
○ 青の車は,Cの車から4 台後にゴールした。
○ 緑の車は, 4 番目にゴールした。

1.黒の車は,赤の車の次にゴールした。
2.白の車は,最初にゴールした。
3.青の車に乗っていたのは,Bだった。
4.Aの車は,緑の車よりも先にゴールした。
5.Eの車は, 4 番目にゴールした。

 

 

 

 

 

正解 (3)

 解 説     

順序についての条件なので、「→」や「>」といった記号を用いて条件を整理します。(類題 H30no11)。「A の車が B よりも先」であれば、「A → B」といった整理です。以下のようにまとめることができます。

下の2つの条件から
青 → → ○ → ○ → C とわかります。すると、上から2番目の条件である「黒 → D」が入る場所が1つしかないので「青 → 緑 → 黒 → D → C」です。

これ以上は、条件を満たすパターンが複数あるため、選択肢の検討にうつります。

選択肢 1 ですが
黒の車は、緑の車の次にゴールした、とわかります。選択肢 1 は誤りです。

選択肢 2 が正しいと仮定します。
つまり、白の車が最初にゴールしたとします。すると、C が白です。

上から3番目の条件から、黒が E となります。
一番上の条件より、青が B、緑が A となります。

条件を満たす1例が確定しました。
「B(青)→ A(緑)→ E(黒)→ D(赤)→ C(白)」です。この例において、A が緑となるため、選択肢 4 は誤りです。また、E の車が3番目にゴールしており、選択肢 5 も誤りです。

元の条件まとめに戻ってみると
白の候補としては、D (白)も考えられます。もしも D (白)でもよいのであれば、選択肢 2 は確実にいえるわけではないので、誤りとなります。

選択肢 2 が正しいとした時と同様に考えると
「B(青)→ E(緑)→ A(黒) → D (白) → C (赤)」も条件を満たします。確実に C が白とはいえないので、選択肢 2 は誤りです。

以上より、正解は 3 です。

コメント