公務員試験 2019年 国家一般職(高卒 技術) No.72解説

 問 題     

アスファルト舗装の維持修繕に関する次の記述の ㋐,㋑,㋒ に当てはまるものの組合せとして最も妥当なのはどれか。

・ 局所的なひび割れやくぼみ,段差などに舗装材料で応急的に充填する方法を ㋐ という。

・ 既設舗装面上にタックコートを行い,その上にアスファルト混合物などの層を重ねる方法を ㋑ という。

・ 不良な舗装の一部分又は全部を取り除き,新しい舗装を行う方法を ㋒ という。

 

 

 

 

 

正解 (3)

 解 説     

アスファルト舗装は、表面から「表層、基層、及び路盤」からなります。

ひび割れなどに対する補修工法として、上から塗装して補修するオーバーレイ工法やパッチングといった工法があります。また、破損部分を打ち換える打ち換え工法も、破損が大きい場合などに用いられます。

㋐ ですが
「局所的」破損に対する応急的処置なので「パッチング」が妥当です。ちなみにパッチングには、加熱アスファルト混合物が主に使われますが、すき間充填に用いられるシーリング材も使われることがあります。

㋑ ですが
「層を重ねる」補修なので「オーバーレイ」が妥当です。表面処理工法は、既設舗装上に、加熱アスファルト混合物以外を使用し、3cm 未満の封かん層を設ける工法です。

㋒ ですが
一部分又は全部を取り除き,新しい舗装を行うのが「打ち換え」です。ヘアクラックとは、小さな亀裂やひび割れのことです。

㋐「パッチング」
㋑「オーバーレイ」
㋒「打ち換え」となり、正解は 3 です。

コメント