2022年 国家一般職(高卒 技術) No.33 ハードウェア技術 解説

 問 題     

組合せ回路に関する次の記述の ㋐、㋑、㋒ に当てはまるものの組合せとして最も妥当なのはどれか。
「図のような組合せ回路では、選択信号 X の値が 0 のときは入力信号 ㋐ の値がそのまま出力され、X の値が 1 のときは入力信号 ㋑ の値がそのまま出力される。このような回路を、㋒ と呼ぶ。」

 

 

 

 

 

正解 (3)

 解 説     

㋐、㋑ ですが
選択信号 X = 0 の時の回路図は、以下のようになります。2つあるうちの上の AND 回路に 1 が、下の AND 回路には 0 が送られていることに注目します。

この状態において入力信号 A0 が 0 であれば、上の AND 回路からの出力は0です。そして下の AND 回路は A1 が 0 でも 1 でも 0 が出力されるため、出力信号 F は 0 となります。

一方、入力信号 A0 が 1 であれば、上の AND 回路からの出力が1となり、出力信号 F も1となります。つまり、入力信号 A0 の値がそのまま出力されます

同様に選択信号 X の値が1の場合を考えると、入力信号 A1 の値がそのまま出力されることがわかります。ぜひ確認してみてください。㋐ は A0、㋑ は A1 です。

㋒ ですが
このような回路は「マルチプレクサ」と呼ばれます。ちなみに一致回路は「2つの入力が 0,0 や 1,1 のように一致している時に 1 を出力するような回路」のことです。エンコーダは「入力された信号を別の形式の符号に変換する回路」のことです。10 進数を 2 進数に変える回路などが代表例です。

以上より、正解は 3 です。

コメント