2021年 国家一般職(高卒 技術) No.30 電力技術 解説

 問 題     

水力発電に関する次の記述の ㋐、㋑、㋒ に当てはまるものの組合せとして最も妥当なのはどれか。

・ ベルヌーイの定理によれば、流水のもつエネルギーは、位置水頭(位置ヘッド)、圧力水頭(圧力ヘッド)、速度水頭(速度ヘッド)の ㋐ で表され、常に一定である。

・ 水力発電の発電機出力は、 ㋑ と水の流量の積に比例する。

・ 河川流量の季節変動に備え、豊水期にたくわえた水を渇水期の発電に利用するものを ㋒ という。

 

 

 

 

 

正解 (3)

 解 説     

㋐ ですが
ベルヌーイの定理は「v12/2g + z1 + p1/ρg = v22/2g + z2 + p2/ρg」です。各辺の各項がそれぞれ、1つ目から 速度水頭、位置水頭、圧力水頭を表します。㋐ は「和」です。

㋑ ですが
水力発電は、水の位置エネルギーを利用した発電です。実際の発電では、単純な落差だけでなく、導水路との摩擦などによる損失があるため、損失を考慮した落差である「有効落差」を用いて考えます。㋑ は「有効落差」です。

㋒ ですが
「・・・変動に備え、・・・たくわえた水を・・・利用する」とあるので「貯水」が含まれると判断できるのではないでしょうか。㋒ は「貯水池式発電所」です。

以上より、正解は 3 です。

コメント