過去問 2020年 国家一般職(高卒 基礎)No.12解説

 問 題     

五つのサッカーチームA~Eが総当たりのリーグ戦を行った。各試合の結果は,勝利,敗戦,引き分けのいずれかであり,各試合の勝ち点は,勝利の場合は 3 点,敗戦の場合は 0 点,引き分けの場合は 1 点である。次のことが分かっているとき,確実にいえるのはどれか。

○ 勝ち点の合計は, 5 チームで互いに異なっており,いずれも偶数であった。
○ Aチームの勝ち点の合計は, 8 点であった。
○ 引き分けの試合は,Aチーム対Bチーム,Aチーム対Cチームの2 試合のみであった。
○ Dチームは,Aチームとは勝利数が,Cチームとは敗戦数が,それぞれ同じであった。

1.Aチームは,Dチームに敗戦した。
2.Bチームは,Eチームに勝利した。
3.Cチームの勝ち点は, 6 点であった。
4.Dチームの敗戦数は, 1 であった。
5.Eチームの勝利数は, 4 であった。

 

 

 

 

 

正解 (2)

 解 説     

総当たりのリーグ戦なので、総当たりの表を書いて考えます。引き分けの試合について、△で表すと、以下のようになります。

A チームの勝ち点の合計が 8 点なので、A – D、A – E は A の勝利とわかります。表に結果を書き込むと、以下のようになります。

D チームは、A チームと勝利数が同じなので、2勝です。そして、引き分けは2試合のみなので、引き分けはありません。これにより、D チームが 2勝2敗とわかります。そして、D チームの敗戦数は C チームと同じです。これにより、C チームは 1勝2敗1分、勝ち点は 4点です。

ある程度わかったので、選択肢を検討します。

選択肢 1 ですが
A チームは D チームに勝利しています。選択肢 1 は誤りです。

選択肢 2 はまだわかりません。

選択肢 3 ですが
C チームの勝ち点は4です。選択肢 3 は誤りです。

選択肢 4 ですが
D チームの敗戦数は 2 です。選択肢 4 は誤りです。

選択肢 5 ですが
E は、最高でも3勝しかできません。選択肢 5 は誤りです。

以上より、正解は 2 です。

 

コメント