ビル管理士試験 2022年 問10 問題と解説

 問 題     

建築物環境衛生管理技術者に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

  1. 特定建築物所有者等が建築物環境衛生管理技術者を選任しなかった場合は、30万円以下の罰金に処せられる。
  2. 特定建築物に選任されている建築物環境衛生管理技術者は、業務に支障のない範囲で、建築物衛生法で定める登録事業の監督者等となることができる。
  3. 建築物環境衛生管理技術者の免状の返納を命ぜられ、その日から起算して1年を経過しない者には、免状の交付を行わないことがある。
  4. 建築物環境衛生管理技術者の職務は、特定建築物において、環境衛生上の維持管理に関する業務が適正に行われるよう全般的に監督することである。
  5. 建築物環境衛生管理技術者の免状の記載事項に変更が生じたときは、厚生労働大臣に免状の書換え交付を申請することができる。

 

 

 

 

 

正解 (2)

 解 説     

(1)は正しいです。「30万円」という罰金額は重要事項として覚えておきたい知識です。また、その他の罰金事例については、類題である2019年 問14を確認してください。

(2)が誤りです。建築物環境衛生管理技術者と監督者を兼務することは認められていません。業務に支障のないかどうかは関係なく、一律禁止です。

(3)は正しいです。これも頻出事項なので、「1年」という数値は押さえておきたいところです。

(4)と(5)はいずれも正しいです。これらは特に重要事項というわけではありませんが、基本的な内容で矛盾点も特にないため、正しい文章だと判断しやすいと思います。

以上から、正解は(2)となります。

コメント