ビル管理士試験 2022年 問9 問題と解説

 問 題     

建築物環境衛生管理基準に基づく給排水設備の衛生上必要な措置に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

  1. 飲用の循環式給湯設備の貯湯槽の清掃は、1年以内ごとに1回、定期に行う。
  2. グリース阻集器の掃除は、6か月以内ごとに1回、定期に行う。
  3. 雑用水槽の清掃は、雑用水槽の容量及び材質並びに雑用水の水源の種別等に応じ、適切な方法により、定期に行う。
  4. 高置水槽、圧力水槽等の清掃を行った後、受水槽の清掃を行う。
  5. 排水槽の清掃によって生じた汚泥等の廃棄物は、関係法令の規定に基づき、適切に処理する。

 

 

 

 

 

正解 (4)

 解 説     

(4)の「高置水槽、圧力水槽等の清掃を行った後、受水槽の清掃を行う。」が誤りで、反対に「受水槽の清掃を行った後、高置水槽、圧力水槽等の清掃を行う。」とすれば正しい文章となります。

普通、清掃というのは上流(前段)側から行います。下流(後段)を先に清掃してしまうと、せっかく綺麗にした下流(後段)の槽が、洗浄前である上流(前段)の槽からの水によって汚染されてしまうからです。

高置水槽や圧力水槽よりも受水槽のほうが上流(前段)なので、まずは受水槽を先に清掃する必要があります。

よって、正解は(4)となります。

この問題では、(1)や(2)の選択肢の数値を変えて、誤った記述の選択肢として出題される場合もあります。これらの選択肢も頻出といえる内容なので、併せて確認しておいてください。

コメント