ビル管理士試験 2022年 問2 問題と解説

 問 題     

建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下「建築物衛生法」という。)に基づく特定建築物に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

  1. 特定建築物の衛生上の維持管理に関する監督官庁は、都道府県知事、保健所を設置する市の市長、特別区の区長である。
  2. 建築物環境衛生管理基準を定め、維持管理権原者にその遵守を義務付けている。
  3. 保健所は、多数の者が使用、利用する建築物について、正しい知識の普及を図るとともに、相談、指導を行う。
  4. 特定建築物の所有者等は、建築物環境衛生管理技術者を選任しなければならない。
  5. 登録業者の業務の改善向上を図ることを目的として、事業ごとに、都道府県を単位とした団体を知事が指定する制度が設けられている。

 

 

 

 

 

正解 (5)

 解 説     

(5)に関して、この規定は、登録業者の業務の改善・向上を目的として定められているものです。登録業者によってあまりに大きなレベルの差が生じないよう、厚生労働大臣が指定した登録業者等の団体(指定団体)が、登録業者に対して指導等を行います。

これは都道府県単位ではなく、全国的に通用する制度なので、(5)の「都道府県を単位とした団体を知事が指定する制度」が誤りで、正しくは「全国を単位とした団体を厚生労働大臣が指定する制度」となります。

よって、正解は(5)です。

コメント