ビル管理士試験 2022年 問1 問題と解説

 問 題     

次に掲げる法律のうち、厚生労働省が所管していないものはどれか。

  1. 生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律
  2. 労働安全衛生法
  3. 有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律
  4. 廃棄物の処理及び清掃に関する法律
  5. 水道法

 

 

 

 

 

正解 (4)

 解 説     

厚生労働省は名前の通り、「厚生」と「労働」を所管します。つまり、生活に関すること(社会福祉や公衆衛生など)と労働に関することを取りまとめている省です。

選択肢の中では、(1)の「生活衛生~」や(2)の「労働安全衛生法」はわかりやすいと思います。これらは厚生労働省の所管となります。

また、(3)の「有害物質~家庭用品の規制~」と(5)の「水道法」も公衆衛生に深く関係するので、これらも厚生労働省の所管です。

残る(4)の「廃棄物~」についても公衆衛生に関係がありますが、廃棄物や排ガス、排水、下水などは環境省の所管となります。覚え方としては、これから使うものではなく、使い終わったもの(家庭や工場から排出されるもの)は環境省の所管だと考えてください。

たとえば、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」のほか、「大気汚染防止法」や「水質汚濁防止法」、「下水道法」が環境省の所管となります。
(※ ちなみに、下水道法については環境省と国土交通省の共管です。)

以上から、(4)の「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」は厚生労働省ではなく環境省の所管なので、正解は(4)となります。

コメント