ビル管理士試験 2020年 問120 問題と解説

 問 題     

給湯設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

  1. 樹脂管の許容使用圧力は、使用温度が高くなると低下する。
  2. ステンレス鋼管は隙間腐食が生じる可能性があるので、入念な施工が要求される。
  3. 耐熱性硬質塩化ビニルライニング鋼管の接続には、管端防食継手を使用する。
  4. 返湯管のない単管式の給湯配管に銅管を用いる場合は、給湯循環配管に用いる場合より腐食の発生する可能性が高い。
  5. ステンレス鋼管と銅管の線膨張係数は、ほぼ等しい。

 

 

 

 

 

正解 (4)

 解 説     

(4)では、「返湯管のない単管式の給湯配管」と「給湯循環配管」に用いる銅管は、どちらが腐食しやすいかという点が問題となっています。

返湯管のない給湯配管は、必要なときだけ貯湯槽から新鮮なお湯が流れてくるだけです。そのため、銅管へのダメージはほとんどなく、腐食が発生する可能性は低いです。

一方、循環配管のほうは、銅管を何度も循環したお湯が通ることになります。お湯を使用していないときでも循環し続けるので、配管に負荷が掛かり、腐食の可能性が比較的高くなります。

以上から、(4)の記述は反対となっているので、正解は(4)です。

コメント