ビル管理士試験 2020年 問102 問題と解説

 問 題     

建築物の避難計画、避難施設等に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

  1. 高層ビルなどに設けられる特別避難階段とは、防排煙対策が講じられた安全性の高い直通階段のことである。
  2. すべり台や避難ロープは、消防法で定められている避難器具に含まれる。
  3. 非常用の照明装置における避難上有効な照度は、光源がLEDランプの場合、白熱電灯の倍の2lx以上としなくてはならない。
  4. 高層ビルでは避難の完了に時間を要するため、誘導灯の点灯継続時間は60分と定められている。
  5. 高層ビルの避難計画では、効率的な避難が行えるよう、2以上の避難階段は、できるだけ近接して配置するのが望ましい。

 

 

 

 

 

正解 (5)

 解 説     

(5)に関して、せっかく複数の避難階段があるのにそれらを近づけて配置してしまうと、そのフロア内で避難階段に近い場所と遠い場所が生じてしまいます。

近い場所にいる人にとっては2つも階段があっても無駄ですし、遠い場所にいる人にとってはどちらの階段も遠くて避難階段に到達するまでに時間が掛かってしまいます。

よって、2以上の避難階段はバランスよく配置し、そのフロアのどこにいてもアクセスしやすいように配慮するのが望ましいです。

以上から、正解は(5)です。

コメント