2022年 国家一般職(高卒 技術) No.39 プログラミング技術 解説

 問 題     

図 Ⅰ 及び図 Ⅱ はいずれも、表のような要素数 7 の配列の中にある目的のデータ(key = 4)が配列の何番目にあるかを出力するフローチャートである。図Ⅰ及び図Ⅱのフローチャートによって出力される値の組合せとして最も妥当なのはどれか。

なお、図Ⅰ及び図Ⅱのフローチャートは、配列の要素 dat[0]~ dat[6]のいずれか一つ以上に目的のデータが必ず格納されているものとして作成されている。(目的のデータが配列内になかったときの処理は組み込まれていない。)また、フローチャート内の「=」は、値が等しいことを示す。

 

 

 

 

 

正解 (4)

 解 説     

チャートを上から読んでいきます。
図Ⅰ、図Ⅱ共に初めの key,ans,i の値は同じです。

(key,ans,i) = (4,-1,0) です。
まずは図Ⅰから続きを読んでいきます。

図Ⅰ続き
(4,-1,0)yn
(4,-1,1)yy
(4,2,2)yn
(4,2,3)yn
(4,2,4)yy
(4,5,5)yn
(4,5,6)yy
(4,7,7)n 7を出力 という流れです。

図Ⅰの方は、目的データである4について、複数個入っている場合、最後に入っている場所を ans が示します。

一方、図Ⅱを読んでみます。
図Ⅱ続き
(4,-1,0)y
(4,-1,1)n
(4,2,1) 2を出力 という流れです。

図Ⅱの方は、目的データである4について、何個入っていようと、最初に入っている場所を ans が示します。

以上より、正解は 4 です。

類題 2020 no40 フローチャート

 

コメント