過去問 2021年 国家一般職(高卒 基礎)No.9 解説 

 問 題     

 A~Dの 4 人が、旅行先で絵はがきを購入し、それぞれ何枚かを友人に送った。次のことが分かっているとき、確実にいえることとして最も妥当なのはどれか。ただし、 4 人とも未使用の絵はがき以外は全て送ったものとする。

○ Aは 3 枚、Bは 5 枚、Cは 6 枚、Dは 4 枚購入した。
○ 4 人とも 1 枚以上送った。
○ B、C、Dの 3 人は、いずれもAが送った枚数の 4 倍以上の枚数を送った。
○ 4 人のうち 2 人には未使用の絵はがきがあった。また、 1 人の未使用枚数は、もう 1 人の未使用枚数の 2 倍であった。

1.Bが送った枚数とCが送った枚数の差は、 2 枚である。
2.送った枚数が最も多かった者と最も少なかった者の枚数の差は、 4 枚である。
3.A~Dの 4 人が送った枚数の合計は、14 枚である。
4.CとDの 2 人が送った枚数の合計は、 9 枚である。
5.未使用枚数は、Aが最も多い。

 

 

 

 

 

正解 (5)

 解 説     

・対応問題の1種ですが、整数問題の要素が強く、例年の no9 のように対応表を書いても条件が整理できず、少し戸惑ったかもしれません。

条件の3つ目が非常に強力な条件です。A が仮に2枚以上送っていたとすると、「Aが送った枚数の 4 倍」が8枚以上になり、誰もそんなに多く絵はがきを購入していないため、ありえません。つまり、A が送ったのが1枚ということを、この条件は示しています

さらに、A の4倍、つまり4枚以上、B ~ D は友人に絵はがきを送ったはずなんですが、D が購入した絵はがきが4枚でした。従って、D が送った枚数は4枚と確定します


・最後の条件についてですが
「4人のうち2人に未使用があった」は、言い換えれば「4人のうち2人には、未使用がなかった=購入した全てを友人に送った」ということです。A は3枚購入して、1枚送っているので、未使用があります。D は4枚購入して、4枚送っているので、未使用なしです。そのため、B or C どちらか1人が、購入した全てのはがきを友人に送っています。そこで、B が全て送った場合と、C が全て送った場合でケース分けして、以下考えます。


【ケース1: B が5枚全て送った】

A:3枚購入、1枚送付・・・未使用2枚
B:5枚購入、5枚送付
D:4枚購入、4枚送付 が確定します。未使用枚数についての条件(「1 人の未使用枚数は、もう 1 人の未使用枚数の 2 倍」)から、C の未使用枚数は1枚です。ということは、5枚送付したと確定します。結果を表にまとめると、以下のようになります。

購入送付未使用(購入ー送付)
A312
B550
C651
D440

【ケース2:C が6枚全て送った】

A:3枚購入、1枚送付・・・未使用2枚
C:6枚購入、6枚送付
D:4枚購入、4枚送付 が確定します。

未使用枚数についての条件から、B の未使用枚数は1枚です。従って、4枚送付したと確定します。結果を表にまとめると、以下のようになります。

購入送付未使用(購入ー送付)
A312
B541
C660
D440

以上をふまえ、各選択肢を検討します。

選択肢 1 ですが
【ケース1】において、B,C 送付枚数の差は0です。選択肢 1 は誤りです。

選択肢 2 ですが
【ケース2】において、最大送付枚数:C 6枚、最小送付枚数:A 1 枚なので、差が5枚です。選択肢 2 は誤りです。

選択肢 3 ですが
【ケース1、2】共に、合計14枚ではありません。選択肢 3 は誤りです。

選択肢 4 ですが
【ケース2】において、C,D 合わせて10枚です。選択肢 4 は誤りです。


以上より、1~4誤りなので、正解は 5 です。

コメント