問 題
特定物質あるいはその水溶液が漏洩したときに、炭酸ナトリウムによって中和させることができないものはどれか。
- ふっ化水素
- 塩化水素
- フェノール
- 硫酸
- クロルスルホン酸
正解 (3)
解 説
炭酸ナトリウム(Na2CO3)水溶液はアルカリ性を示すため、酸性物質の漏洩に対して、それを中和させるのに有効です。
ここで、選択肢(1)~(5)はいずれも酸性物質なので、一見すると全て正しそうに思えます。
しかし、(3)のフェノール(C6H5OH)はほかの比べて極端に弱い酸性を示し、炭酸ナトリウムとでは反応が進みにくいです。そのため、フェノールに対して炭酸ナトリウムで中和するのは現実的ではありません。
フェノールを中和するためには、強アルカリである水酸化ナトリウム(NaOH)を用いる必要があります。これなら速やかに反応が進行します。
以上から、正解は(3)となります。

コメント