ビル管理士試験 2024年 問125 問題と解説

 問 題     

雑用水設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

  1. 雑用水供給設備は、雑用水受水槽、ポンプ、配管類、末端の器具等で構成される。
  2. 原水にし尿を含む雑用水は、散水用水に利用できる。
  3. 雑用水受水槽の内面は、合成樹脂防水モルタル等で防水処理を行う。
  4. 雑用水の配管は、上水管と異なる色で塗装する。
  5. 排水を再処理した雑用水では、スライムが発生しやすい。

 

 

 

 

 

正解 (2)

 解 説     

(2)に関して、散水、修景又は清掃の用に供する雑用水に、し尿を含む水を原水として利用することは認められていません。水洗便所用水などに使用することはできます。

その他の選択肢はいずれも重要事項とはいえない内容なので、この設問は消去法ではなく(2)が誤っていることを的確に答えたい問題です。

よって、正解は(2)となります。

コメント