ビル管理士試験 2025年 問64 問題と解説

 問 題     

次の空気調和設備のうち、個別方式に該当しないものはどれか。

  1. 空気熱源ヒートポンプパッケージ
  2. ウォールスルー型ユニット
  3. 水熱源ヒートポンプパッケージ
  4. ビル用マルチパッケージ
  5. ターミナルエアハンドリングユニット

 

 

 

 

 

正解 (5)

 解 説     

個別方式の代表的な空気調和機といえば、パッケージ型空気調和機です。これは重要事項として押さえておきたい知識です。そのため、(1)、(3)、(4)は個別方式だと判断できます。

蛇足ですが、個別方式の見分け方として、「パッケージ」と付くもの全てが個別方式に該当し、また、「ヒートポンプ」と付くものの多くも個別方式であることを知っておくとよいかもしれません。

残る(2)と(5)のうち、(5)のターミナルエアハンドリングユニットの「ターミナル」は、バスターミナルなどと使われることからもわかるように、多くの線が集まるような場所を指す言葉です。

これは、ターミナルで一括して空気(エア)を調節する(ハンドリング)装置(ユニット)から付いた名前なので、「個別方式」ではなく「中央方式」に該当します。

よって、正解は(5)となります。

コメント