ビル管理士試験 2025年 問26 問題と解説

 問 題     

体温調節に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

  1. 快適温度は、一般的に男性に比べて女性で数度高い。
  2. 高齢者における、寒冷による血圧の変動は若年者と比較して少ない。
  3. 着衣の保温性を表す量として、クロ値(clo)がある。
  4. 蒸発は、水分が皮膚より気化するときに潜熱で皮膚表面の熱を奪う現象である。
  5. 女性の核心温は、ホルモンによって周期的に影響を受ける。

 

 

 

 

 

正解 (2)

 解 説     

(1)は正しいです。女性の快適温度は、男性のそれよりも1~2℃高いとされています。特に、夏に冷房が強く効いた涼しい環境では、男性より女性のほうが寒さを訴えやすい傾向にあります。

(2)が誤りです。冬に心血管疾患で亡くなる高齢者の方が多いですが、これは、寒冷環境に曝露された際の血圧の変動が顕著であることが一因となっています。つまり、高齢者における寒冷による血圧の変動は、若年者と比較して大きいといえます。

(3)は正しいですが、重要事項ではないのであまり気にしなくていいと思います。クロ値のcloが「clothing(衣類)」のcloだと考えると、何となく頭に残りやすいかもしれません。

(4)も正しいです。蒸発による熱放散は、水分が皮膚から気化するときに皮膚表面から潜熱を奪う現象のことです。

(5)も正しいです。核心温は恒常性(ホメオスタシス)によって約37℃に保たれていますが、特に女性の場合は、ホルモンの影響を受けて周期的に変動しやすいです。

以上から、正解は(2)となります。

コメント