ビル管理士試験 2024年 問157 問題と解説

 問 題     

次の廃棄物のうち、安定型最終処分場には埋め立てられない産業廃棄物はどれか。

  1. 廃プラスチック類
  2. がれき類
  3. 木くず
  4. ゴムくず
  5. 金属くず

 

 

 

 

 

正解 (3)

 解 説     

産業廃棄物の最終処分場には、以下の3種類があります。

  1. 遮断型最終処分場:
    有害物質を含む廃棄物の処分場。厚いコンクリートなどで周りから完全に遮断することで、外部に悪影響を与えないようにしています。
  2. 安定型最終処分場:
    すでに安定していて環境に影響を与えない廃棄物の処分場。安定5品目(廃プラスチック類・金属くず・ガラス陶磁器くず・ゴムくず・がれき類)のみを廃棄することができ、そのほかの産業廃棄物は扱いません。
  3. 管理型最終処分場:
    上記2つ以外の産業廃棄物の処分場。有害性は低いですが、雨が降った際の浸出水などが外部に漏れないような遮水処置がなされ、水質検査や汚水処理などによって管理しています。

…というのは頻出事項なのですが、この問題では、このうちの安定型最終処分場で取り扱える産業廃棄物の品目が問われています。出題頻度の低さからマニアックな出題といえるので、個人的にはこの問題は捨て問題扱いにしてしまって構わないと思います。

一応正解を示すと、安定型最終処分場に埋め立てることのできる産業廃棄物(安定型品目)は、以下の5品目のみと定められています。

【安定型品目】

  1. 廃プラスチック類  … 選択肢(1)
  2. ゴムくず      … 選択肢(4)
  3. 金属くず      … 選択肢(5)
  4. ガラスくず・コンクリートくず・陶磁器くず
  5. がれき類      … 選択肢(2)

よって、正解は(3)となります。

コメント