問 題
換気に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 混合方式は、室内に供給する清浄空気と室内空気を十分に混合・希釈する方式である。
- 一方向方式は、清浄空気をピストンのように一方向の流れとなるように室内に供給し、排気口へ押し出す方式である。
- 第2種換気は、自然給気口と機械排気による換気である。
- 局所換気は、汚染物質が発生する場所を局所的に換気する方法である。
- 機械換気は、自然換気に比べて適切な換気を計画することが容易である。
正解 (3)
解 説
(3)に関して、機械換気には、第1種、第2種、第3種があります。
- 第1種機械換気:機械給気と機械排気との併用による換気
- 第2種機械換気:機械給気と自然排気口による換気
- 第3種機械換気:自然給気口と機械排気による換気
問題文によって「第1種機械換気」と書かれたり「第1種換気」と書かれたりしますが、「機械」の文字があってもなくても同じものを指します。
よって、(3)の文章が誤りで、「第2種換気」を「第3種換気」に変えるか、または、「自然給気口と機械排気」を「機械給気と自然排気口」に変えれば正しい文章となります。
機械換気の種類は頻出なので、正確に覚えておくようにしてください。
コメント